あたたまる

 

温める、というのは、最近の日本だけ

「冷えている」「冷たい」

そう思うのは、日本人だけ

 

実は、その、日本もここ数十年の話し。

それまで、日本も「温まるための」もの、は、ありませんでした。

寒い季節は寒いのはあたりまえ。手足が冷たくなるのはあたりまえ、でした。

 

今も外国では、そういう考えです。

北欧の人たちでさえ。

ですから、「温まるための」もの、がありません。

寒いときは、寒いことや冷たいことは、あたりまえなので、それが、おかしい、とか、病気とも思いません。

日本も、少なくとも30年ほど前までは、ほかの国と同じでした。

 

では、なぜ、「温まるもの」がこんなに日本で広がっているのでしょう。

まず、第一は、ある本が出版されてから、です。

 

そこへ、様々な業界が、新しい品物を生むことができる!とばかり、

温まるものが、あふれるようになりました。

 

贅沢なもので、一度、さむいときは、温めることができる、と知ると、

人は便利なものを手に取りたくなりますね。

 

決して、冷たいことは、おかしいことではないけれど、

体が温まれば、副交感神経優位になって、リラックスできますもの、ね。

 

あ・た・た・め・たい あなたに。

ハーブティーはいずれも、ホットでゆっくり飲めば、

温かさと香りで心がまず癒やされ、そして、体がじんわりとしてきます。

それには、ハーブティーを入れる前のカップは、温めておくこと!が大切ですね。

ホットワインに、エンジョイフルーツティーや、秋のベリーフルーツティーなどを混ぜてもOK!

シナモン、クローブ、カルダモン、ブラックペパーは、アーユルヴェーダでは熱性のあるハーブ。

これらを含む、クリスマスフルーツティーもいいですね!

ほかに、熱性のハーブは、セージバレリアン

 

Don`t copy text!